三日坊主 No.50

まずは、お詫びです。

F君の消息を掴もうとギリギリまで更新せずにいたのですが、出張と重なって、結局14日に更新が伸びました。

このつたないブログでも70人くらいの熱心な変り者(失礼)読者が存在する限り、

これからも頑張って書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、大学時代の友人F君は何とかネズミ講の誘惑と戦いながら、今のところ一応まともな仕事をしているようで、

一安心です。 ただ彼の場合、まともな仕事がどれだけ続くか非常に心配ではあります。

三日坊主にならなければいいなと思いながら、F君からのメールを見てましたので、

今回は「三日坊主」の話しをしたいと思います。

この間、酒を飲んでいる時に、「ピアノでビートルズの弾きかたりができたら、カッコいいかもな。」などと、

ど演歌を大声で歌うようことしかできないオッサンらと話していたのを思い出し、

早速、「1か月でレットイットビーの弾きかたりができる本」をアマゾンで買いました。

結果は、一日だけで「無理!」と思い断念。

その他、今までに「聞くだけで自然に英会話が身につくCD」→2日で返品、

毎日3分で内臓脂肪が取れる「ブラブラダイエット」→5日で飽きて、

10万円で買った「乗馬ダイエット」→3日で埃をかぶってしまい、孫のおもちゃに。

その他、毎年お正月には「今年こそ・・・・」などと決意を表明しては、何もできずにいるのですが、

三日坊主にせずに達成まで続けられる方法があるのです。

「あるなら、やればいいのにお前も、できてないじゃないか?」

そんな声が聞こえてきそうですが、これには少し条件が必要なのです。

まず、何人かでいっしょにやる、そして大事なのは続けられなければ自分に実害が出るようにすることです。

例えば、4~5人くらいで3か月で5Kgやせることをみんなで宣言する。

ただし、やせられなければ、1Kgあたり1万円を達成した人全員に払う。

もし、自分だけ達成できず体重がそのままで、他の人が全員達成したら、4人×5万円=20万円の実害が出る。

これを毎週のように状況確認しながら、その達成度を見ていると、他の人が少しでも近づいていたら、

いてもたってもいられず、結果的に自分もダイエットしてしまうのです。

ここだけの話にしといてほしいのですが、

以前実際にやって全員がダイエットに成功しました。

考えてみてください、

ライザップで3~40万円も払って、結局5Kg程度のダイエットをするのなら、

この、仮称「佐村式」ダイエットは、やった人全員が費用0もしくは達成しない人が出れば、

5万円もらいながらダイエットできる、いわば夢のような画期的ダイエット法です。

今回、この画期的方法をなんと、このブログを見ている人全員に無料で公開してしまいました。

ダイエットだけでなく、何かの資格を取るときも何人かで「資格を取れなかった人が、取れた人に3万円払う!」、

とか、何にでも使えます。

人間、自分に実害が出ることになれば、何としても阻止しようと言う気になるものです。

これは、成功したら5万円をあげる、と言うご褒美よりも強いモチベーションのように思います。

ご褒美なら、もらえなくてもプラスが0になるだけで今までと同じですが、

相手に払わなければならないと言われると単マイナスが出るという実害だけでなく、

「なんであいつに払わないといけないのか!」と、いわゆる「ケタクソ悪い。」気持ちになるので

余計に頑張るのではないでしょうか。

 

まあ、できてもできなくても仮に三日坊主であっても、何かに挑戦すると言うことは、

それ自体が刺激になって非常に良いことだと思います。

三日坊主を恐れずに、これからも何か新しいことに挑戦していきたいですね。

最後に

この間聞いた良い話を紹介しようと思います。

「あなたの年齢に10歳足してください。」・・・(私なら74歳)

「その年齢と今とを比較してみてください。」・・・(74歳と64歳)

「今は、その年齢(今より10歳上)よりも確実に10歳若いのです。

だから、その年齢ではできないことも今ならできるはずです。

なるほど、私も64歳、まだまだ若い。

できることは、たくさんありそうです。

みなさんも、

いっしょにがんばりましょう。

 

次回は、20日ころに更新です。

 

 

 

 

 

 

サイトメニュー

・ホーム

・ 事業内容

・ 代表者略歴

・お問い合わせ

・ブログ(勝手に一言)

・リーダーの皆さんへ

・若い人たちへ

株式会社SSプランニング

メール:samura@ss3648plan.com

2023年9月現在の関係先企業

・株式会社ファーマフーズ

(東証プライム)取締役

・株式会社アクトプロ 顧問

・株式会社光陽社

(東証スタンダード) 顧問 

・株式会社官民連携事業研究所 顧問

・薫風舎 顧問